英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

2019年も「Appleポッドキャスト 2019年必聴Podcast作品」NEW!!
に「マット竹内の1日5分ビジネス英語」が選出されました!
  1日5分ビジネス英語

メンター(師匠)はもう見つかりましたか? Have you found your mentor yet?

今回の記事は「メンター(師匠)はもう見つかりましたか?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

The career path is currently more complicated than a straight staircase up the ladder.


近頃は、キャリアの見通しは直線的な階段の上り下りではなく、もっと複雑です。


 ボキャブラリー

mentornoun信頼できる相談相手、良き師
expertisenoun専門家の助言、見解、専門知識
alignmentnoun連携、協力
prospectiveadj有望な、見込みのある
two-way streetother相互協力(互恵・双方向的)関係

 日本語訳

近頃は、キャリアの見通しは直線的な階段の上り下りではなく、もっと複雑です。そのため、アドバイスやネットワークやスキルセットの構築をサポートしてくれるメンターを探すことが重要です。考えてみれば、メンターは何歳からでも始められるし、数学や英語と同じくらい大切なことなのです。

先日、Quartzが主催したバーチャルワークショップでは、世界各地やさまざまな業界の専門家が集まり、メンターシップの必要性について語りました。その中で、いくつかのポイントが明確に浮かび上がってきました。

まず、メンターを探し始める前に、自分がメンターに何を求めているかを明確にすることです。職場の同僚でも、本で読んだ専門家でも、あるいは上司でもいいのです。

自分にとって最適なメンターを見極めるには、メンター候補の興味や専門性が、自分の興味や目的と密接に合致していることを確認することです。

また、「メンタリング」という言葉を使わず、知り合いからアドバイスをもらうというカジュアルな状況でもメンタリングが可能なことをご存知でしょうか。オフィスでのコーヒーブレイクで、社員が先輩を誘って集まり、アイデアや興味を交換し合うーそれが職場でのメンタリングであり、私たちはそれがメンタリングだと気づいていないのでエス。メンターとメンティーの関係では、壁やバリアを作らないからこそ、うまくいくこともあるのです。メンティーが学びを得るのはもちろん、メンターもメンティーから気づきを得ることができる、いわば双方向の関係です。

多くの企業が、メンターシップは、社員の能力を高め、組織全体の多様性を促進し、健全な企業文化を発展させる最良の方法であることに気づき始めています。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。