英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

ソーバーキュリアス、健康推進トレンド Sober-curious: a wellness trend

「ソーバーキュリアス、健康推進トレンド」健康法か何かなのかしら?私もCurious、好奇心をもって今日のトピックを聴いてみたいわ。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

There is a growing tradition in the West of having a ‘Dry January ‘which refers to starting the year with being sober curious.


欧米では、ソーバーキュリアスで年を始めることを意味する「ドライ・ジャニュアリー」をする習慣が増えている。


 ボキャブラリー

wellnessnoun健康、健康状態。身体および精神状態が優れている状態
overwhelmingadj圧倒的な、とてもかなわない。非常に素晴らしいまたは強い
abstinencenoun禁酒、特定の飲食物を断つこと。アルコール飲料の回避; 飲まない
fundraisingnoun資金集め、資金調達。ビジネスのために資金を集める組織活動
mocktailnounモクテル。アルコールを含まないカクテル

 日本語訳

より健康的な生活を求めて、ソーバーキュリアス(人々はしらふになる生活)に好奇心をそそられている。 ソーバーキュリアスとは、いつ、どのように、そしてなぜ飲んでいるのかを意識することを意味する。それはまた、「なぜあなたは飲酒することを選ぶのか?」、そして「飲酒私の健康にどのように影響するか?」のような飲酒習慣に関して自分自身にいくつかの質問をすることを意味する。

ソーバーキュリアスの著者であるジャーナリストのルービー・ウォリントン氏は、「これらの質問はすぐに(意味が)深くなる」と述べている。そして、「正常」であると感じなければならない圧倒的なプレッシャーにもかかわらず、「正常」というものは存在しません。あなたとあなたの体、そして正しいと感じることだけです」ウォリントン氏は、ソーバーキュリアスは禁酒やアルコール依存症の解決ではないと付け加えている。それは「飲酒することに気を配る」ことである。ウォリントン氏は、彼女がソーバーキュリアスになると、彼女はよく眠り始め、よく食べるようになったと話す。彼女は、これが「ウェルネス革命の次の論理的ステップ」であると示唆している。

欧米では、ソーバーキュリアスで年を始めることを意味する「ドライ・ジャニュアリー」をする習慣が増えている。また、「ソーバー・セプテンバー」の習慣もある。これはつまり、長い、だらけた夏の数ヶ月の後に飲酒から休憩を取ることである。マクミランがん支援募金キャンペーンの一環として2014年に始まったソーバー・オクトーバーもある。

ドライバーは、米国のさまざまな地域で登場している。ほとんどのバーやレストランには、素晴らしいモクテル(ノンアルコールのカクテル)やノンアルコールドリンクもある。言うまでもなく、アルコールから抜け出すための最良の方法の1つは瞑想である。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。