英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

CarbFix、アイスランドのCO2排出量削減を支援 CarbFix: Helping Iceland reduce CO2 emissions

今回の記事は「CarbFix、アイスランドのCO2排出量削減を支援」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

It is estimated that more than 50,000 tons of CO2 have been deposited in the rocks so far, where they turn into harmless minerals.


これまでに5万トン以上のCO2が岩石に堆積し、無害な鉱物になっていると推定されている。


 ボキャブラリー

injectverb注入する、注射する。何かを何かに追加する
layernounレイヤー、層。表面にある物質の薄い層
dissolveverb溶かす。吸収する、吸収される、液体
sinkverb沈む、沈下する。より下の場所に移動する
subsidiarynoun子会社。他の会社により所有、または、運営されている会社。

 日本語訳

炭素排出量を削減するために、一部の国では、「炭素回収」と呼ばれる方法を使用している。この方法では、産業から放出された炭素は大気に入ることができず、地下深くに「回収」される。しかし、アイスランドは、炭素を捕獲する新しい方法を使用している。直接炭素を地下に貯蔵する代わりに、ガスは水に溶かされて地下の岩に注入される。

他の国とは異なり、アイスランドには、炭素が大気に逆流するのを防ぐための岩の最上層は存在しない。したがって、溶解された炭素ガスは、岩石を介して沈み込み、CO2が大気中に漏れる可能性を減らすため、より優れた選択肢である。

CarbFixと呼ばれるこの革新的な炭素回収システムは、レイキャビクエナジーの子会社オンパワーによって提供されている。CarbFixは2014年からヘトリスヘイジ発電所で使用されている。これまでに5万トン以上のCO2が岩石に堆積し、無害な鉱物になっていると推定されている。

炭素が鉱物に変化するのにかかる時間は、注入プロセスが行われる深度(アイスランドでは約500メートル)と地下の岩の温度によって異なる。温度が高ければ高いほど、そのプロセスは速くなる。

CarbFixプロジェクトは、Edda SifAradottir氏が指揮を取り、欧州連合が出資している。この方法は、硫黄酸化物や窒素酸化物などの他の汚染ガスが大気に入るのを防ぐためにも効果的に使用できる。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。