英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

多くの国で見直される政治力 Political powers get a facelift in many countries

今回の記事は「多くの国で見直される政治力」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

 本日のSentence

In South Korea, officials are using people’s cellphones to track patients with Covid-19 in real time.


韓国では、政府が人々の携帯電話を使用して、Covid-19の患者をリアルタイムで追跡している。

 ボキャブラリー

detain verb 拘留する、引き留める。正式に拘留し続けること
declaration noun 公表、通知、告知。何かに関して公式声明を発表すること
emergency noun 非常時、緊急。直ちに行動する必要がある予想しなかった状況
invoke verb 実施する、発動する。有効にする、実施する
gag verb 言論を統制する。特定の主題について話したり、書いたりするのを防ぐ

 日本語訳

多くの国では、病気の蔓延を制限するために、封鎖などの緊急措置をとっている。そのことが、拘留のための特別な力をもたらし、非本質的なビジネスの閉鎖と人々の動きを制限した。これらの権限は、自由の権利、結社の自由、および移動の自由を制限する。

ヨーロッパでは、少なくとも6か国が欧州人権条約(ECHR)の規定に基づいて緊急事態を宣言している。それらの国は、アルメニア、エストニア、ジョージア、ラトビア、モルドバ、ルーマニアである。イタリア、スペイン、英国のような他の国は、緊急事態を宣言することなく、「非常手段」を導入した。

米国では、トランプ大統領が緊急宣言に署名した。これにより、トランプ大統領は公衆衛生法、スタフォード法、社会保障法などを利用できるようになる。トランプ大統領はまた、企業に非常設備を生産するよう指示する国防生産法を発動させた。一方、司法省は、裁判なしに無期限に被告を拘束するための特別な権限を求めている。

アジアでも、世界的流行病に対処するために多くの特別法が使用されている。日本では、2013年の特別措置法の改正について内閣が合意した。インドでは、123年前の法律がまもなく施行される可能性がある。タイでは、政府は現在、メディアを統制することを許可されている。韓国では、当局が人々の携帯電話を使用して、Covid-19の患者をリアルタイムで追跡している。

 参考動画

タイの事例です。まだ具体策が出る前の段階ですが・・

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。