英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

2019年も「Appleポッドキャスト 2019年必聴Podcast作品」NEW!!
に「マット竹内の1日5分ビジネス英語」が選出されました!
  1日5分ビジネス英語

カリフォルニア効果からブリュッセル効果 ‘California effect’ to ‘Brussels effect’

今回の記事は「カリフォルニア効果からブリュッセル効果」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

 本日のSentence

Therefore, European laws conform to high standards that are acceptable globally.


したがって、ヨーロッパの法律は、世界的に受け入れられる高い基準に準拠している。

 ボキャブラリー

assert verb 主張する。(何かを)強い、明確な方法で言うこと
document verb 文書。(何かの)書面、写真、またはその他の形式による記録
antitrust adj 独占禁止の、トラスト反対の。独占または不公正な商慣行から貿易を保護する法律に関連する
consent noun 同意する。何かをすることに同意する、何かが起こることを許可する
conform verb 準拠する。何かに従うまたは同意すること

 日本語訳

数年前、カリフォルニア大学バークレー校のビジネス倫理学のデイビッド・フォーゲル教授は、カリフォルニアが他州や国外の政策にも影響を与えていると主張した。しかし、影響力の中心は今や欧州連合の公式本部であるブリュッセルに移ったようだ。欧州連合の世界への影響は、アヌ・ブラッドフォード氏が最近出版した「ブリュッセル効果:欧州連合が世界を支配する方法」に文書化されている。

ブルームバーグビジネスウィークが報告しているように、ブリュッセルが定めた商取引規則に従って、インドネシアで木材が切り落とされ、ブラジルで蜂蜜が集められ、日本のおもちゃの化学物質の量が決定されている。EUがグーグルのビジネスにEUの独占禁止法の調査を開始することを決定したとき、インド、韓国、米国などの他の多くの国がそれに続いた。

EUのREACH規則は、安全な化学物質を使用していることを証明したい企業向けのガイドラインである。データを収集して使用するグローバル企業は、EUの一般データ保護規則(GDPR)に従っている。これらは、EU規制で規制されている多くのビジネス活動のほんの一部である。

「ブリュッセル効果」の主な理由の1つは、他のほとんどの国の主要市場としてのヨーロッパの役割である。さらに、ブリュッセルで制定された法律は、37の加盟国間の合意に基づくだけでなく、一部の主要企業、消費者、および環境団体の同意にも基づいている。したがって、ヨーロッパの法律は、世界的に受け入れられる高い基準に準拠している。

 参考動画

1分50秒あたりで著者のAnu Bradfordさんが登場します!

SOURCE: BBC Business News via YouTube

 学習院大学・卒業式の謝辞が掲載されているページです

https://www.univ.gakushuin.ac.jp/iss/news/20200320-1.html

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。