英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

コロナウイルス、世界経済を脅かす伝染病 Coronavirus: An epidemic that threatens the global economy

今回の記事は「コロナウイルス、世界経済を脅かす伝染病」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャスト動画です。ご覧ください。

 本日のSentence

The situation is not different for other international companies that have factories and offices in China.


中国に工場や事務所がある他の国際企業にとっても状況は変わらない。

 ボキャブラリー

temporarily adv 一時的に。一時的な、永続しない
manageable adj 制御可能な。制御できる、対処できる
province noun 行政区、州。ある国の行政上の区域または区画
network noun ネットワーク。密接につながり互いに働く一団の人々や組織
contain verb 抑える、けん制する。何かが広がるのを抑える、何かを一定の範囲内に収める

 日本語訳

コロナウイルスは、すでに世界中のビジネスに影響を及ぼしている。ダン&ブラッドストリートの新しい調査によると、コロナウイルスは世界中の500万の企業に深刻な影響を与える可能性がある。この主な理由は、コロナウイルスの影響を受けている中国の省とグローバルなビジネスネットワークとの密接な関係だ。

アップルはすでに投資家に対して、パートナーのフォックスコンが生産の遅れに直面しているため、iPhoneの供給不足によって収益が打撃を受けると警告した。アップルは以前中国の全店舗を閉鎖していたが、現在は徐々にいくつかの店舗を再開している。

中国に工場や事務所がある他の国際企業にとっても状況は変わらない。

自動車メーカーの日産とヒュンダイは、部品を入手できなかったため、中国国外の工場を一時的に閉鎖した。製薬、観光、および航空業界も減少する可能性がある。

国際民間航空機関(ICAO)のレポートによると、航空会社の収益は、フライトのキャンセルの結果、2020年の第1四半期に40億から50億ドル減少すると予想されている。ICAOは、中国人旅行者の減少により、日本が1月から3月にかけて12億9,000万ドルの観光収入を失う可能性があると予測している。

専門家は、コロナウイルスの経済的影響は現在でも制御可能であると考えているが、2020年の第2四半期までにウイルスが封じ込められないと事態は制御不能になる可能性がある。

SOURCE: Fox News via YouTube

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。