英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

世界初の小説の写本が見つかる Found: Missing link in the world’s first novel

今回の記事は「世界初の小説の写本が見つかる」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャスト動画です。ご覧ください。

 本日のSentence

The Tale of Genji depicts how the Imperial court life in Kyoto functioned more than 1,000 years ago.


源氏物語は、京都の宮廷生活が1,000年以上前にどのように機能していたかを描いている。

 ボキャブラリー

arguably adv ほぼ間違いなく。真実であると思われる意見または信念を述べるときに使用される
compile verb まとめる。刊行物などにまとめること
depict verb 描く、表現する。見せる、表示する
possession noun 所有、所持。所有されているもの
preservation noun 維持。何かをそのまま保つ行為

 日本語訳

日本の紫式部は、ほぼ間違いなく世界初の小説家である。彼女は11世紀に「源氏物語」という物語を書いた。54の章にわたって1100ページある原本は、源氏という皇子の生涯を描写しているその原本はいくつか断片があるのみで、現在残っていない。

最近まで、詩人の藤原定家によって編集された13世紀版の物語からは、4つの章だけが知られていた。これらの章は1930年頃に発見された。しかし、今では第五章が大河内元冬氏が所有していることが確認されている。

発見されたばかりの第5章は、収蔵用の箱の中に収められており、18歳の源氏が将来の妻である紫に会ったことが書かれている。興味深いことに、その名前は本の元の著者と同じである。写本の大きさは縦21.9cm、幅14.3cmである。写本は、公益財団法人の冷泉家時雨亭文庫の専門家によって本物であることが確認された。

研究者によると、これは重要な発見であるという。なぜなら、学者は1490年頃のより新しい写本にほぼ依存していたからだ。源氏物語は、京都の宮廷生活が1,000年以上前にどのように機能していたかを描いている。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。