英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

China’s downturn could shake up global markets 中国の減速で世界中の市場が乱高下

今回の記事は「中国の減速で世界中の市場が乱高下」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

The news has led to volatility in global stock markets because investors believe that the situation in China can only worsen from here.

このニュースで世界中の株式市場は揺れ動いた。投資家は、中国の状況はさらに悪化するだけだと考えているからだ。世界的な見通しは厳しい。


uneasiness=【名】不安、心配、困惑

downturn=【名】〔経済活動・企業活動〕の下降、減少〔景気などの〕悪化、低迷



インド人の経済学者サンジーブ・サンヤル(Sanjeev Sanyal)によりますと、中国は投資主導の経済成長から離脱する移行期に入っているそうです。
投資の減速により、今後数年間、中国の経済成長率が低下すると予測されています。彼によると、08年のリーマン危機後の世界不況によって工業製品の需要が世界的な落ち込んだため、中国は、世界への工業製品の輸出を増やすことで経済成長するそれまでの経済戦略を一旦は止めて、その代わりに自国のインフラ整備や住宅建設などの投資を急増することで経済成長を維持してきたのです。
しかし、海外からの資金流入が過剰になり、また当然株式市場にお金が流れることで、中国経済はバブル経済を招いたというのがシナリオになりそうですね。

 ボキャブラリー

uneasinessnoun不安な精神状態
consecutiveadj連続していること
volatilitynoun突然または極端な方法で状況が変わること
bleakadj希望のない、暗い
worsenverb基準または水準が以前よりも低くなる

 日本語訳

新しいデータは、8月に中国の製造業は2012年以来最速のペースで縮小したことを示している。これが投資家と世界中の株式市場の不安をあおった。

中国国家統計局が発表したデータによれば、購買担当者景況指数(PMI)は7月の50.0から先月49.7に減少した。新規輸出注文は11か月連続で減った。注文が減少して製造業は人員削減を行わざるを得なくなっている。

このニュースで世界中の株式市場は揺れ動いた。投資家は、中国の状況はさらに悪化するだけだと考えているからだ。世界的な見通しは厳しい。世界中の経済はますます相互に影響するようになっており、新興市場が世界経済において大きな役割を担っているからだ。1990年代後半に、これらの市場は世界のGDPの20%に相当していたが、現在は40%になっている。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。