英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

Changing Face of Sochi: Bane or Boon? 変わりつつあるソチの顔 ― 災いのもと?それとも恩恵?

今回の記事は「変わりつつあるソチの顔 ― 災いのもと?それとも恩恵?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSlow Down

Nevertheless, critics highlight how the construction activities carried out for the Olympics have affected both the local environment and the people.

にもかかわらず批評家は、オリンピックのために行われた建設作業が地元の環境と人々にいかに影響を及ぼしたかを強調している。

 ボキャブラリー

expensiveadj高価な。多額の金銭がかかる
fannounファン。(スポーツやパフォーマンスアートの)通常は一観客としての熱烈なファン
hostverb管理する、掌握する。ある程度の技術をもって扱う、または監督・指揮すること
determinedadj決心した。自分が何かを行うつもりであり、誰も/何もそうすることを止められないという強い感覚を持った
ensureverb保証する。(何かを)間違いなくする、疑う余地なくする、または安全にすること

 日本語訳

ロシアは、2014年冬季オリンピックのため、黒海沿岸の都市ソチの整備に500億ドルを投じた。このせいで、今月上旬に始まったソチ・オリンピックは、これまでに最も費用のかかるオリンピックとなった。ロシアがオリンピックを主催するのは初めてのことなので、ウインタースポーツのファンであるロシアのウラジミール・プーチン大統領は、大会の成功の保証を固く決意している。

にもかかわらず批評家は、オリンピックのために行われた建設作業が地元の環境と人々にいかに影響を及ぼしたかを強調している。ソチの34万3000人の住民は、新しい道路、鉄道網、ホテル、空港の建設にかかる諸問題に直面しなければならなかった。また大会のために何千本もの木が伐採されたので、環境も影響を受けた。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。