英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  マットBlog

New Year's Resolution 新年の抱負

新年明けましておめでとうございます。 少々遅ればせながら本年の初回を書くことにしました。 2014年になっても仕事での英語熱は冷めていないことを訪れた大手書店の陳列をみて感じました。 また、ビジネス誌の特集も週刊ダイヤモンドもビジネスマンの英語習得術をカリスマ講師のコメントを載せながらの構成。 やはり、新年の抱負に「今年こそ、英語を学習するぞ」という人が多いからなのでしょう。 新年の抱負としては、我々日本人は何かを学習する事を挙げる場合が圧倒的に多いと思います。 もちろん英語圏にも新年の抱負はあります。New Year's Resolutionといいます。Resolutionは決心とか決意という意味ですのでまさに、新年の決意というところです。 ただ、ご存じの通り欧米では年末のChristmas Holidayが終わるとその年はもう終了という雰囲気があるので、日本の大晦日、お正月とはかなり趣が違います。 私がアメリカに滞在していたときに、一番懐かしく思ったモノの一つにお正月でした。ゆっくりと家族で過ごす。そして書き初めや新年の抱負を思い描いていく。この習慣は本当に世界に誇れるものだと思っています。昨年無形文化財になった和食と同様に世界中が正月を日本のように過ごせたらよいのに、と考えます。 さて、このNew Year's Resolutionをあのカーンアカデミーの中で皆が披瀝しあっています。以下のようなかたちで・・・
My New Year's resolutions have usually gone out the window by February. So let's be realistic! We here at Khan Academy are making resolutions just for the month of January. Join us:
その中の一つにこのような抱負がありました。 I just turned 50 and my oldest is heading off to college this year for an ECE degree. I want to be able to know what he is doing, at least at the most basic level, so I want to learn computer programming. That and because recently, I heard that anyone who doesn't know the language of computers will be considered illiterate in the future. I hope keeping current in these skills will make my age moot, should I find myself needing a career change. この方は50歳になり、長男さんが大学でECE (恐らく Electrical and Computer Engineering の略)のDegreeを取得するようですが、それについて息子さんが何をやろうとしているのかを知りたい。ただ知りたいではなく want to be able to knowですから知ることが出来るようになりたい、です。 At least most basic level....最低でも基礎的な事くらいはというニュアンスでしょうか。 自分は将来コンピュータ言語を知らない人は「文盲」と呼ばれるであろうと言うことをこのお父さんは耳にしたのですね。 そしてそうしたPCのスキルが年齢を不問にする mootは議論の余地がある、疑わしいという意味。 凄い向上心があるお父さんだと思いました。これもまたNew Year's Resolutionなのです。 皆さんのResolutionは何でしょうか?