英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  マットBlog

英語の語彙力に思うこと・・・

今日の課題は、スティーブ・ジョブスがiPad2発表の翌日にリサーチ会社が「タブレットコンピュータがこれまでのパソコン販売に影響を与える」という報告を受けての記事になっています。 まず、Pre-ReadingセクションのKey Vocabularyの難易度ですが、私(スタッフ)にとってはかなり手強い。 中級クラスを例に取ると、 credence culprit overstatement advent exuberance 本日は、この5単語でした。 皆さんは如何ですか? 各単語をざっくり調べてみるとけっこう使われていますね。 実は、本日の課題の中には、このKey Vocabulary以外にもかなり未知の単語もあるので 正直、本文をネイティブの方に音読されたとしたら、内容のいたるところに[??]マークがつけられてきっと理解に苦しむと思います。 裏を返せば、日々こうした語彙を増やしていかないことには、ビジネスを含めた日常会話に取り残されてしまうということになるのかな、と感じています。 たとえば、在日外国人で活躍している有名人にデイブ・スペクターさん (David Mark Spector) のTV出演の際、コメンテータしてNews単語を完璧に覚えて使いこなしていますよね。  更にもう少し落ち着かれていますが、日本人よりも語彙力があるのではないかと思わせる英国人 ピーター・バラカンさん(写真)
バラカン氏 近影
氏の日本語は本当に素晴らしいと思います。確かにロンドン大学で日本語を学ばれたとのことですが、それにしても日々の研鑽がいかばかりかということもうかがい知ることができると思います。   両氏に共通していることは、語彙力の凄さです。 幸いにも、DowBEは日々重要単語をピックアップしてお届けしていますし、今月からはTwitterでも配信しています。 ところで皆さんは、週末のWeekly Reviewは活用されていますか? Quiz形式でその週の重要単語の習得度を問います。 こちらも是非とも、利用してみて下さい。 ちなみにWeekly Reviewは学習画面の左側にあるメニューのVocabularyの中(上から2番目)にあります。