英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  マットBlog

スタッフ・ブログを再開します

実は、10日程前から過去のブログにUPした画像のリンクが切れてしまい、その修復に全てのエネルギーをかけてきました。 このブログはよく使われているWordPressで作成されています。便利な機能が満載のプログラムなのですが素人が妙な事をすると火傷をする代物でもあります。 一週間ねばりにねばってとうとう見つけたある記事が以下のものでした。 http://iwawo.com/haraheri/2010/04/wordpress30b1koupno.html 少し引用させてもらうと
なんでだ・・・ wp-content/blogs.dirは作成しているし、バーミッションも変更済み。もうひとつ言うと、FTPで確認すると、正常にアップロードされていた。 しかしメディア管理画面で画像が表示されない。画像のURLがどうも妙だ。最悪の手段として、FTPで別ディレクトリに画像をアップロードして、URLを個別に調べて記事に挿入して・・・ あぁ、もううんざり。 また泣きながら調べたら、とりあえず解決した。
・・・とまぁこんな所に問題があり、これはもう素人が直せる域を超えておりました。専門家というのは実に素晴らしい人々で昨日、WISDOM SQUAREのサイトやその教材BEPro等を作成しているプロ中のプロに相談したところ、ものの30分程度で解決して頂きました。 彼曰く「これは素人では絶対に修復できませんね。どちらかというとこれはWordPressのバグですよ」と。 専門家というのは、素人が一週間かけて苦しんだ事を30分で解決してしまう人たちなんだと、自分の頭にある辞書の1ページに深く刻んだ一件でした。 おまけですが、現在私が一番使いこんでいるPCがLet's Note CF-N9(HDDをSSDに交換してます)なのですが、無線部分とスリープ状態からフリーズするという二重苦にこのところ悩まされていました。 そこで都内にあるPanasonicの修理受付に持ち込んだところPCはそこで一泊することに。そして本日無事に直って戻って来ました。寒くなってきたので無線が届くところならやはり温かい場所で使える・・・やはりLet's Noteは使えるLaptop です。 そうでした! 日本ではノートパソコンと呼び、アメリカではLaptop つまりもも(大腿部)の上に乗せて使えるPCなので Lap Topなのですね。まだ試したことはありませんが、アメリカ人にNOTE PCは通じるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えて下さい。