英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  マットBlog

また、書きたくなりました

石の上にも・・

昔は、ちょくちょくBLOGという枠の中で、思ったことを書き綴っていました。それもコロナが世界を襲ったずっと前には。

2013年に音声ポッドキャスト「1日5分ビジネス英語」をスタートしてから今年で10年を迎えました。

10年・・・。いやぁ~、よく続いたと思います。

まだ、外資系企業に勤務しつつ、北陸の大学院で一コマだけ教えるなど、時間的にもギリギリの中で毎日録音していました。

一番、大変だったのは海外出張の時。まだ移動用の機材も持っていなかったのでポッドキャストの音声はすべてスマホで録音したものを

公開していました。

   その時の音質は最悪だったのでしょうね。でも皆さん、お優しいので苦情もなく・・・よく聴いて下さいました。

 

マット竹内のこのポッドキャストは、他の番組に比べて相当「孤独」です。 もう、独りで相撲をとっている。向かうところ敵なし?いや、敵は自分!継続するのも

止めるのも、決めるのは最後は自分なので。「敵は自分」「自分と戦っている」 ※でも、今のところ自分に勝ち続けていると言えるかもしれません。(笑)

他のポッドキャストは、ラジオ番組を転用したりして、コンテンツを有効活用していますが、マット竹内のポッドキャストは独りマイクに向かい

独り編集することの繰り返し。来る日も来る日も・・・・。

 

ポッドキャストのタイトル

そしてこの番組、「乖離」(かいり)がなかなか激しいのも特徴です。

まずは、タイトル・・・1日5分? 5分じゃ終わらない。 当初はもっと短かったのですが・・。延びちゃいました。

まぁ、20分程度ですから、お付き合い頂きたいと思います。

それから、同じくタイトルの「ビジネス英語」・・・。ビジネスシーンで活用できるかもしれませんが、これはビジネス英語ではないかもしれません。

もうちょっと、広範に活用できるプログラムですよね。

広範・・・という意味では,後半のマット竹内本人も励ます「説法コーナー」(誰かがそう呼んでいました)は、英語など関係なく

何となく気持ちを上向きに出来たらなぁ、と思ってスタートしたコーナーです。

自分自身も、このコーナーに救われています。

このプログラム・番組も10年を迎えることが出来たので、また何かを書き綴っていきたい!!! そんな思いがふつふつと。

起承転結を一切無視して、まさに心に浮かんだことをそのまま、タイプする。世界一「読みにくい」マットブログ。

これを再開したいと思います。 

 

書きたい時に書きます

「ぼやき」、「決意」上向き、下向きの気持ちをそのまんま、書いてみたいと思います。

時には1行だけの日もあるかも。

時には、200ページの長編も(それは・・・多分「ない」)

もしも、今、あなたがこのブログを読まれているのなら、とてもとても稀有な存在ですよ。

何故って? このブログページを御存知の方は少ないのですから。 特にポッドキャストの番組でもお知らせするつもりはありませんし。

そんなあなたに「よく見つけましたね」「ここライン(行)まで、よくお読みいただきました」

この二言を、あなたに、お伝えしたい。

でも、音声の番組をまだ聴かれていないのであれば、是非お聴きくださいね。 きっと日本にいるとなかなか耳にしない「耳よりな情報」に触れることができますよ。

強要、強制はしません。「もし、よろしければ・・・」

 

ありがとう!有難い!あり得ないことだから・・・